青ペン効果

こんにちは!ヒロです!

 

受験勉強では

 

「なんでこんなこと

覚えなきゃいけないんだ!」

「ここ、なかなか覚えられない!」
f:id:Bluex:20191031112421j:image

 

そんな事を

感じるときは

何度かあると思います。

 

僕もそんなことありました!

 

そんな

暗記と戦う皆さんに

お勧めのアイテムがあります!

 

それは

密かに有名な受験道具

青ペンです!
f:id:Bluex:20191031112603j:image

 

というのも

僕自身が英単語を覚えるのに

青ペンを使っていました。

 

授業や教科書に書いてある事を

目立たたせたい場合

 

赤ペンピンクのマーカー

 

を使って

ノートをまとめている人は

多いのではないでしょうか。

 

そんな中で

効果があると言われているのが

青ペンによる暗記法。

 

筆記用具を使い分けるなんて、

 

「書ければなんでもいいんじゃないの?」

「なんで青なの?」

 

という疑問が湧いてくるでしょう。

 

そこで今回は

青ペンが暗記に効果的であると

お伝えし、

勉強法も紹介していきます。

 

そもそも

青色という色は

なぜ勉強にお勧めなのでしょうか。

 

その理由として

あげられてるのは

 

青色には

集中力アップリラックス効果

が期待できるからです!

 

実際、ひと昔前まで

陸上競技場のトラックの色が

赤色だったのが

現在、青色が主流になってきました。
f:id:Bluex:20191031112924j:image

 

 

しかも

勉強における変更点は

ペンの色だけですので

誰でも気軽に試すことができます!

 

これまで

 

ノートが黒一色の人や

日々の勉強の中にモチベーションアップが

欲しいという人にも

 

とってもお勧めです!

 

僕自身は

英単語をノートに書いて

覚える際に

青ペンを使用していました。

 

青ペンの中でも

すらすら書ける

水性は手にやさしいです。

 

 


f:id:Bluex:20191031113344j:image

 

まずは

皆さんも家にある

水性の青ペンを筆記用具に

加えましょう!

 

そして

英単語の書き取りの際に

使ってみてください!