受験にやる気は必要ない⁉

こんにちは!ヒロです!

 

受験勉強って

大変ですよね。

 

何が大変って

 

勉強のやる気が

全然起きない時がよくあるからです。
f:id:Bluex:20191104154314j:image

 

それでも

やらないわけには

いかないし…

 

合格するためには

勉強するしかないんです!

 

さもないと

あなたは確実に落ちます!

 

ただ、、、

 

そんなこと言っても

難しいですよね。

 

やる気が無いときに勉強するのって!
f:id:Bluex:20191104154435j:image

 

ですから今回、

やる気が起きない時に

勉強をするための

科学的知識をお伝えします!

 

この知識を身に着け

やる気をコントロールしましょう!

 

 

ところで、皆さんは

作業興奮

という現象を知っていますか?

 

今回ご紹介するのは

この作業興奮というものです。
f:id:Bluex:20191104155623j:image

 

これはドイツの心理学者クレペリン

発見したといわれる

人間の心理作用の1つです。

 

簡単に説明すると



やりたくないと

思っていることでも

1度作業し始めると

やる気が湧いてくるというものです。

 

この現象

皆さん経験あるのでは

ないでしょうか。

 

一旦始めたら

いつの間にか没頭していて

結局、最後までやり遂げてしまった!
f:id:Bluex:20191104155407j:image

 

なんていうものです。

 

つまり

やる気→行動 ではなく

行動→やる気→行動

というループです。

 

一度行動を

起こしたとき

 

人間の脳内では

側坐核という部位が刺激されて

ドーパミンを放出します。
f:id:Bluex:20191104154822j:image

 

これにより

やる気が湧いてくるわけです。

 

また脳は

現状維持を好むという性質もあるので

 

1度エンジンを

入れてしまえば

その状態をキープしようとします。

 

これにより

作業をやめることの方が

難しくなってきます。

 

だから

 

この作業興奮という心理現象を

受験勉強に応用すれば

 

やる気を自分で

コントロール出来ちゃうわけです!
f:id:Bluex:20191104154637j:image

 

実際に使用するには

たった1つ

自分に簡単な課題を出すだけでいいのです。

 

その課題とは、

  • 5分だけ、とりあえず机に向かってみる
  • 1ページだけ問題を解いてみる

といったものです。

 

これにより

 

5分だけのつもりが

いつの間にか25分続けていたり

 

1ページのつもりが

気が付くと4ページ解いていた

 

なんてことが起きます!
f:id:Bluex:20191104155102j:image

 

ここで少し重要なことですが、

もし、最初に自分に課した

課題を終えても

 

全く集中できない時は

 

無理に続ける必要はありません。

一旦休憩しましょう。

 

少しでも

「もう少し続けられそうだな」

と思ったら続けてください。

 

あなたも

これから勉強のやる気が

起きない時は

 

ここに紹介したように

 

とりあえず・・

  • 5分だけ机に向かう
  • 1ページだけ問題を解く

という行動を起こしてみてください!