受験校が決定!→即赤本だ!!

こんにちは!ヒロです!

 

受験勉強に絶対欠かせない

教材は何か

ご存じですか?

 

そう、

赤本です!
f:id:Bluex:20191112103147j:image

 

ただ

多くの受験生が赤本は

最後の仕上げとして

ギリギリまで取り組まない人がいます。

 

これは

とてももったいことです。

 

受験校が決まった時点で

すぐ取り組むべきものなんです!

 

でも

「え、そんなこといったて…」

と思う人もいるでしょう。

 

なぜって、勉強が全て

対策できてないのだから

全然解けないと思ってしまうからです。

 

その通りです。
f:id:Bluex:20191112104023j:image

 

ただし

解けることは重要な問題

ではないのです。

 

受験校が決まった段階で

赤本の問題にチャレンジするのは

他に重要な目的があります。

 

そもそも

早期のうちから赤本が

十分に解けるのであれば

もう受験勉強は必要ないですよね。

 

ここで最も重要なのは

どんな問題が出るのかの確認することです!
f:id:Bluex:20191112104143j:image

 

これは

今の自分とゴールとの距離を測る事に

とても役に立ちます。

 

これにより

受験までの勉強スケジュールを

具体的なイメージで掴むことが

できるのです。

 

これなしで

勉強を進めてしまうと

参考書は解けるのに

本番に弱い人になってしまいます。

 

あなたの受験勉強の目的は

参考書を完璧にすることでは

ないですよね。
f:id:Bluex:20191112152248j:image

 

受験勉強の目的は

志望校に受かることです!

 

目的のための目的に

縛られてはいけません!

 

ゴールを具体的に

イメージして

学習をすることが

合格のためには大切です。

 

また赤本を早期に取り組むことで

無駄な学習を避ける事が

できるかもしれません。

 

例えば

 

英作は出ないのに

英作対策を一生懸命

勉強するなんて

時間がもったいないですよね。
f:id:Bluex:20191112152932j:image

 

逆に

 

英作は出ないと思っていたのに

英作が出題される科目だと

直前に知って焦るなんてことも

回避できます。

 

このように

実際に自分の手で

取り組むことにより

 

知ることが出来る

受験攻略があります!

 

さあ、あなたも

受験校の赤本を

早速買いに行きましょう!

 

そして最近の過去問を

解きましょう!
f:id:Bluex:20191112152757j:image